エフケーハウジング株式会社

Home > 住居・家屋 > エフケーハウジング株式会社

札幌の注文住宅はエフケーハウジング株式会社|工務店・木くばりの家

住宅の関連情報

住宅(じゅうたく)は、人の居住を用途とする建築物。「住居」とも言う。生活範囲となる環境を含める場合もある。 ひとつの敷地に一世帯が居住する「一戸建(て)」(戸建(て)、個人住宅とも言う。建築基準法においては専用住宅)と、複数世帯が居住する「集合住宅」(建築基準法においては共同住宅)とに大別される。また、自己が所有し居住する持ち家と、他人が所有する住宅を借りて居住する貸家(貸間)・賃貸住宅に分けることもできる。 その形には、社会の変化に応じて流行もあり、和風住宅、洋風、欧風住宅といった呼び名があり、また、高齢者の在宅ケアなどのための同居する人が増えるようになり、二世帯、三世帯住宅や、高齢者住宅、バリアフリー住宅といった呼称も出てきた。
※テキストはWikipedia より引用しています。

札幌を拠点に注文住宅を提供しているエフケーハウジング株式会社です。新築・増改築・リフォームなど天然木を使った温もりある住まいについて是非ご相談ください。

注文住宅ってどういう流れで家ができるのか、初めは全く知りませんでした。 まず間取りからですが、これがなかなか難しい! でも、ひとつひとつ考えて作りあげていく事こそが楽しいです! 札幌は雪が多いので、屋根の素材や外壁など、環境に合ったものをと考えながら選びました。 床や壁、ドアなどもすべて選べて、さらに色のバリエーションも豊富なので、組み合わせが難しく、色んなモデルハウスを見に行ったり、ネットで調べたりしながら、日々家族会議です。 札幌に降る雪をイメージした、白を基調とした家にしたかったので、ドアやフローリング、壁紙などもすべてホワイトを選び、外観は真逆に、シックな黒を選びました。 遊びに来た友人は、外観と家の中のイメージのギャップに驚きます。 白は広く見える効果もあるので、すごく気に入ってます。 リビングを吹き抜けにしたので、開放感もあり、晴れの日は太陽の光が射し、とても気持ちが良いです! お風呂やトイレも毎日使う場所なので、少し広めに作り、リラックスできる空間にしました。 一日の流れを考え、朝起きたら何をするか、帰ってきたらどこに座るかなど、頭の中でシミュレーションしながら考えていくのが、一番決めやすかったです! 完成して引き渡しの時の感動は素晴らしかったです!

注目キーワード

集合住宅
1つの建物の中に複数の世帯が入居している住宅のこと。「共同住宅」とも呼ばれている。団地やアパート、長屋などが該当する。
住宅
人の居住を用途とする建築物のこと。 別名:「住居」「マイホーム」 周囲の環境から住人の快適な生活を守るものであり、生活範囲となる環境を含める場合もある。