有限会社おくやま写真館

Home > 仕事 > 有限会社おくやま写真館

八王子証明写真記念写真なら【おくやま写真館】

証明写真の関連情報

証明写真(しょうめいしゃしん)は、その人物を判断し、他人のなりすましを見分けることなどを目的に身分証明書や書類などに貼付される人物写真。パスポートや運転免許証等の公文書、履歴書等の私文書、入学試験や資格試験等の願書などに用いられる。基本的に無地の背景で、肩から上の顔写真とし、帽子やマスク、サングラス等は着用せずに撮影する。 写真店の他、無人の証明写真撮影機により撮影できる。自動証明写真撮影機は、自動販売機型で現金投入し撮影後、かつて機種では、ポラロイドカメラから現像する方式が撮影から数分ほど掛かったが、2015年(平成27年)現在ではデジタルカメラと昇華型プリンターを使用しており、最短数十秒で写真が出てくることから、スピード写真とも呼ばれる。映画監督、発明家でもある円谷英二が発明したと言われている。
※テキストはWikipedia より引用しています。

八王子で証明写真や記念写真を撮るならフォトスタジオ【おくやま写真館】へ。就職活動証明写真や七五三にお宮参りや成人式等の記念写真、出張撮影など、皆様の人生の節目を写真に残します。

子供の頃から写真を撮られるのが苦手でした。カメラのレンズを見ると、不自然な笑顔になってしまいますし、あえて表情を作らないと、とても機嫌が悪いように見えてしまいます。自分はカメラ写りが悪いということにしていましたが、就職するにあたって、履歴書のための証明写真が必要になりました。スピード写真で撮ったものは、ひどいできでした。 そこで、先輩からすすめられて行ったのが、八王子のおくやま写真館です。履歴書の証明写真というのは、大きなウェイトを占める物だそうで、きちんとした所で撮った方がいいと教えてくれました。予約制で、何枚か撮影したあとに、モニターで撮った写真の確認もすることができました。ちょうど頬にニキビができていたのですが、その場で修正してもらい、きれいなお肌にしてもらうことができて良かったです。光の当て方や、顔の角度など、プロならではの撮影ができたと思います。写真が苦手な自分でも、満足な証明写真を撮ることができました。予約して行ったので、その場で写真をもらうこともでき、何度も行く手間が省けました。自分で言うのもよくありませんが、撮影してもらった証明写真は、自分のいいところがはっきり出ている印象で、就職活動にも役立ちそうです。

注目キーワード

自動証明写真機
コインを入れて説明に従うだけで、自動的に証明写真を撮影してくれる機械。
証明写真
当人を保証する目的で、身分証明書、履歴書などに添付される写真。縦横の長さはおおむね3センチから5センチ程度である。撮影スタジオ、および自動証明写真機を利用するのが一般的である。