メモリアルハーティ

Home > 暮らし > メモリアルハーティ

海洋散骨 東京・横浜の『メモリアルハーティ』

葬儀の関連情報

葬儀(そうぎ)あるいは葬式(そうしき)とは、人の死を弔うために行われる祭儀、葬制の一部である。
※テキストはWikipedia より引用しています。

海洋散骨を東京、横浜で実施致します。散骨専任のスタッフが様々な散骨プランを丁寧にご説明致します。

代々受け継いだ墓を守ってきましたが、墓の維持費に悩まされていました。お世話になっているお寺さんに毎月、管理料を支払わなければなりませんし、お墓が遠方にあるため頻繁に墓参りができないため、業者に依頼して定期的に掃除を行ってもらっていました。私の後は、息子に受け継いでもらおうと思っていましたが、息子が墓じまいをしたらどうかと言い出しました。これから先の維持費や管理など自分でも大変だったのに、息子にも背負わせたくないと感じたので、墓じまいを決断しました。お墓は撤去しましたが、取り出した遺骨のやり場に困ってしまい、東京で海洋散骨をするサービスがあると知り依頼することにしました。遺骨は先祖のものも含めて10個以上ありましたが、業者に依頼してパウダー状に粉砕してもらいました。そしてその遺骨を私と息子で、貸し切りのクルーザーの上から撒きました。海はとても綺麗だったので、人間も自然界の枠組みの中に入っていますから、いつか海にまいた遺骨が自然にかえることができる海洋散骨にして良かったと思いました。クルーザーは貸し切りだったので周囲のことを気にすることなく、先祖のことをゆっくり思い浮かべながらお別れをすることができました。

注目キーワード

葬儀委員長
一般に社葬や団体葬、お別れの会などを運営する葬儀委員会の長のこと。社葬の場合は特別な場合を除き、故人が所属した会社の社長や会長がなることが多い。
葬儀
葬送儀礼を略して『葬儀』と呼んでいる。日本の習俗的文化の中での「儀礼」とは形が見えないもの、つまり神仏や自然そして先祖や故人に対する礼拝である。葬送においては、故人の魂に対する取り扱いであり、一般的に......