HYPER VOICE

Home > 学び > HYPER VOICE

HYPER VOICE

声優の関連情報

声優(せいゆう)とは、映像作品や音声作品に、声の出演をする職業。広くはナレーターも含めることがある。英語では一般的に男性を voice actor、女性を voice actress といい、日本語でもボイスアクターという場合がある。 アニメーション作品ではしばしばキャラクターボイス (character voice)、略してCVというが、これは和製英語である。1980年代後半にアニメ雑誌『アニメック』で副編集長だった井上伸一郎が提唱した用語で、その後、井上が角川書店で創刊した『月刊ニュータイプ』でも用いられている。
※テキストはWikipedia より引用しています。

声優の学校というと興味はあったのですが、授業料やプロになる難しさなどを思うとなかなか踏み出せませんでした。 それに通っている人もプロ志望の本格的な人ばかりなのかなと思っていたのですが、渋谷にある声優学校のレッスンコースにアニソンコースというものがあったので、レッスンを受けてみたいと思いました。 昔からアニソンが大好きでカラオケに行くといつも歌っていてもっとうまく歌えたらなとずっと思っていたのです。 入学金などが多少かかりましたが、月々のレッスン費用もそれほど高くなく、しかもアニソンコースだと始まるのが夜の時間帯なので仕事終わりに受けることができるというのも非常に大きなポイントでした。 アニソンをうまく歌いたいというコースでしたがレッスンは本格的で、しっかりとお腹から声を出す正しい発声練習から始まって基礎からちゃんと学ぶことができました。 練習する曲もよく知っているアニソンだったので、レッスンだけど歌って楽しいという状態で90分のレッスン時間がとても短く感じたほどです。 グループレッスンだったので、久しぶりに学校という雰囲気も味わうことができましたし、アニソン好きな人が集まっていたので仲間も増えて良かったです。

注目キーワード

声優かっ!
→「声優かっ!」参照
声優かっ!
南マキの少女漫画。白泉社「花とゆめ」にて2009年14号より連載中。 声優科のある名門校に入学した声優志望の主人公・木野姫とクラスメイトたちを描いた青春コメディ。 2010年、ドラマCDが「花とゆめ」の付録として制...